【リクルート出身】外資系コンサルDaikiのマーケティング日誌

リクルート出身の経営コンサルが、これから取り組んでいくProjectをリアルタイムで発信していきます。

【vol.29】起業なのかサラリーマンなのか?自分のゴールを見据えた活動を。

本日2個目の記事です。大阪のビジネスコンサルタントのDAIKIです。

さっき、小出恵介さんの無期限活動停止が発表されて残念です…。

 

※写真は特に意味はありません。

f:id:justdodaikit:20170608155051j:plain

 

このブログを読んで頂いている方って、恐らく

コンサルタントってどんな仕事なの?

・コンサルってよく聞くけど結局なにするの?

って思っていらっしゃる方が多いのかなって思います。

 

僕の仕事は、現場の売上を上げる為の仕組みを作る仕事です。

f:id:justdodaikit:20170608155416j:plain

 

今回の題材ですが、皆さんはどっちを選んでいますか?

起業ですか?サラリーマンですか?副業ですか?

最近は週末起業という選択肢もありますよね。

 

週末起業実践会:週末起業を知る

ご参考までに、ページを貼りつけております。

ちなみに僕は入会等はしておりませんのであしからず。

 

 

自分で仕事をするのももちろんですが、サラリーマンを辞める選択肢もありますよね。

起業を選ぶのか、サラリーマンのままでいるのか?

この選択って、自分の人生に大きく関わる選択です。

 

f:id:justdodaikit:20170608160255j:plain

 

僕のクライアントはどちらもいます。

自身で起業されている社長さんも、現場の業務を担当されているマネージャーさん。

 

最近は、個人でコーチングを依頼される事も増えてきました。

サラリーマンコンサルタントとしての立場でなく、

フリーとしてのコンサルティングの依頼もあります。

これは一人の人として認められているのかな~って嬉しく思ったりもします。

ただ、自分で起業するとなるとリスクも大きいなぁと思ったりもします。

 

f:id:justdodaikit:20170608160628j:plain

 

大事なのは、結局どんなライフスタイルを実現したいのか?という事。

問いかけた事ありますか?

不感症になっていませんか?

 

僕は新卒から約7年間、リクルートという会社で最前線で

営業とマネジメントをしてきました。

いつも目標達成とNo.1を目指してバリバリ働いてきました。

 

少し前に話題になった電通の社員よりも働いていたと思います。

7年の間、夜12時より早く帰った記憶ってほとんどありません。。。

なんならマネジメント職になった時は、夜12時から会議開始して、

朝の5時までやっていた事もあります。

 

別に自慢したいとかではなく、当時はそれが当たり前だったのです。

何も疑問を感じた事はありませんでした。

とにかく上を目指してたし、その努力が楽しかったのです。

f:id:justdodaikit:20170608161226j:plain

 

でも、結婚をして、子供が出来た時、思いました。

「この生活続けるって無理じゃないか?」

実際、家庭は壊れかけました。

僕の尊敬する上司達はほとんどが離婚経験がありました。

 

僕は立ち止まって考えたのです。

「自分にとって何が大切なのか?」

 

今は明確にこの問いの答えがあります。

 

周りの人には、なんでそんなに躊躇ない決断が出来るの?とよく言われます^^

不要な飲み会は絶対行かないし、子供のイベントは100%出ています。

今週末も父親参観です。

 

皆様はすぐに答えられますか?