【リクルート出身】外資系コンサルDaikiのマーケティング日誌

リクルート出身の経営コンサルが、これから取り組んでいくProjectをリアルタイムで発信していきます。

【vol.28】USP不要論?マーケティングにとって必要な要素とは?

 

本当に久しぶりで恐縮です、ビジネスコンサルタントのDAIKIです。

 

大阪のタリーズでブログを更新していますが、周りの電話の声が気になります。

全然違う会社なんでしょうが、偶然にもお二人のヘッドハンターさんが

声高に電話をしています…個人情報ダダ漏れやん。

 

ヘッドハンターさん、結構ご連絡きますが、僕の情報漏れてませんかね。

 

f:id:justdodaikit:20160424012513j:plain

 

さて、クライアントに信頼頂けているので、守秘義務契約を結んでいないDAIKIです(笑)

 

昨日、今日は大阪と兵庫にて活動していました。

さっきまで、社長さんとご面談をしていましたが、非常に有意義な面談でした。

 

ウェブ会社の社長さんとのお打合せも同席させて頂きましたが、

専門用語攻め、明るい未来を提示しつつのアップセル営業を見てきました。

残念ながら、攻めどころがズレていたので、却下+SNS広告の提案をしました。

(僕のクライアントは社長なので、無駄な投資はさせられません)

 

 

ちなみに、僕は敢えて、ビジネスコンサルタントと名乗っています。

ざっくりしすぎて専門家っぽくないでしょう??

本来はUSPを強く打ち出すべきだし、もっとジャンルは絞った方が良いです。

 

例えば、

などなど。

 

でも、ここは僕のこだわりでもありまして。ここは後日談で。

ただ、マーケティング的には、絶対絞った方が良いですよ。

f:id:justdodaikit:20170407012648j:plain

 

今日はUSPについて少し話をしましょう。

例えば、

 

一般内科→昨年の納税実績では負け組

糖尿病内科→昨年の納税実績では勝ち組

 

ザックリですが分かります??

皆様の生活圏内の病院とか医院とかちょっと思い出してみて下さい。

○○医院、○○内科ってありますよね。流行ってない事多くないですか??

 

何でも屋は何も出来ないと同じです→ここ真理

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

だから居酒屋はダメなんです。

肉バル、魚専門店、京野菜パスタ店などなど。

分かりやすくないと。価格も上げやすいですしね。

 

少し振り返ってみて下さい。

あなたは何の専門家ですか??