
【リクルート出身】外資系コンサルDaikiのマーケティング日誌

リクルート出身の経営コンサルが、これから取り組んでいくProjectをリアルタイムで発信していきます。

【vol.25 就職活動ネタ】学生さん向けコンサルティングをしたい件…リクルートに入った経緯を思い出しながら。

【ちょっと、B to Cコンサルをしたい件】

就職活動も本格化してきているのか、喪服か?!って突っ込みたくなる様な(言い過ぎ?)リクルートスーツの学生をよく目にします。

心の中で頑張れ!って思ってます(笑)

f:id:justdodaikit:20170330144458j:plain

なんか売り手市場らしくて、僕らの頃とは全然状況が違うみたいで恵まれているとかなんとか…

本当はそんな事ないと思いますけどね。

やってる方は大変なんです。氷河期とか売り手市場とか、時流はあるものの、就職活動が大変なのか変わりない。

 

f:id:justdodaikit:20170330170819j:image

※先日の台湾出張(本日のテーマに関係なし)

 

むしろ、売り手市場で、自分の実力よりも上の企業で内定が取れてしまった学生のちょっと先が心配です。すぐに辞めてしまったりとかね。
 
 
僕はB to Bのコンサルティングをしていますが、自分の経験から、学生さんとかにコンサルティングをしたくなりますね。特に学歴フィルターで困っている学生さんに。
 
 
かなり苦労しましたからね。140社、企業訪問をした。一流企業もメッチャ受けました。総合商社に証券会社、不動産に製薬会社とか。 
 
で、最終的にリクルートに入れた。
その後はボロボロな期間もありましたが…苦
 
 
今は巡り巡ってコンサルティングをしていますが、B to BもB to Cも基本は変わらない。どこがボトルネックなのか?を見定めて、解決策を提示する。ニーズがあればリアルタイムで支援する。っていう事ですね。
 
本日もまだまだ時間はあります。
しっかりと結果出していきましょう^^

f:id:justdodaikit:20170202230325j:plain

P.S ビジネス思考を劇的にアップさせる為のサービスです。僕は毎日2~3冊を読んで、すぐに現場で生かしています。

これ以上のサービスは見た事がないので、一度確認する事をお勧めします。

http://directlink.jp/tracking/af/1420053/tfyVwSB0/

・5冊の本が無料でもらえます。~4月2日まで

30冊以上の書店では売っていないビジネス名著の中から本を5冊、プレゼントします。(18500円相当)


■100%満足保証
もし届いた本が気に入らなければ電話一本、メール一通でほかの本と交換、もしくは即返金します。
さらに、ご面倒であれば、その本を返本する必要もありません!
利用者の満足度99.1%以上の方に満足していただいております。

■実践して効果実証済みの本
自分たちが(英語版で)読んで、役に立った本、 実際に使ってみて成果が出た本だけを翻訳&出版しています。
私たちは出版社でもありながら、起業家でもあり、経営者でもあります。 ビジネスに役立つ本を売っているはずなのに、 自分たちのビジネスがうまくいっていない、、、なんて、医者が風邪をひくのと同じで、 不誠実だと思いませんか?私たちは実際に、自分たちが本当に役に立った本、 役立てている本だけを出版すると同時に、自らも実践し、その効果を実証しています。