【リクルート出身】外資系コンサルDaikiのマーケティング日誌

リクルート出身の経営コンサルが、これから取り組んでいくProjectをリアルタイムで発信していきます。

【vol.19】俺のベーカリー&カフェ【恵比寿】に見る、ブランドイメージ構築法

【俺の生食パン買ってきました】

年明けから東京で仕事でした。頭使いまくって眠いです。

そして、さっき仕事帰りに寄ってきました。俺のベーカリー&カフェ!

一斤1,000円てwww

f:id:justdodaikit:20170105233153j:plain

※写真はパンが入った紙袋


まぁ、マーケテイングのネタを仕入れたと思って買いました。
1,000円で現場の話のネタになればいいかなと。

メニューはたった3つで、全部食パン。
メニュー名には全く捻りなし(失礼)

 

 

秀逸だなと思うのがインパクトのあるネーミング。
社名及び会社名の事です。俺の~と聞くとすぐに分かる。
「あぁ、あそこの系列ね」って。
これって非常に大切な事だと思います。

 

 

逆パターンもありますけどね。
和民が名前を隠して新業態を展開したら売上が上がったとか…汗
和民=ブラック企業というレッテルが貼られた。
これはもう払拭するのは不可能だと思う。
電通もしかり。

なんにせよ、ブランドイメージは大切だという事。
こうやってインパクトあれば広告費をかけなくても、
個人なりメディアが勝手に宣伝してくれるし、
実際僕が書いてるようにネタにする人も出てくる。

 

f:id:justdodaikit:20170105233212j:plain

 

これは他の業態にも生かすべきだし、
自分のクライアントにも伝えようと思います。
まっ、分かってても使うのが難しいのですけどね。

 

 

今年はコンサル案件、増やしていきますよ!

大阪と福岡をメインに活動しますが。

エリアビジネスをされているオーナーさん達、隙だらけだわwww

そんなホームページで集客出来るかいっ!

そんな接遇でリピートするかいっ!

ホットペッパーに月○○万も使ってその効果かいっ!

 

すいません、いきなり。

今年もよろしくお願い致しますm(__)m