
【リクルート出身】外資系コンサルDaikiのマーケティング日誌

リクルート出身の経営コンサルが、これから取り組んでいくProjectをリアルタイムで発信していきます。

【vol.5】数字分析、現場分析、いよいよ始まりました。

また東京本社にてmtg.、そしてランチmtg.やってまいりました。あ〜つかれた。
職人さんの握る寿司はやっぱり美味かったです。

堀江さん(ホリエモン)が言っていた、半年でも専門学校行けば美味い寿司握れるぜ、っていうのには賛成です。とはいえ、長く職人をされている方の握る寿司は間違いない!と思いました。

f:id:justdodaikit:20151204134623j:image

それはさておき、だいっぶ頭使ってますね…
本当にフラフラです。なんて仕事だ!
すいません、小峠みたいになっちゃって。


ヤバいですね。数字分析に関しては4年位のブランクがある上に、扱う業種が違うんですね。

過去のコンサル相手は飲食店でした。
売上を上げるには、
・客数を増やす
・単価を上げる
・回転数を上げる
この位ですね。

これからは違う業種をやる訳です。
単価は幅広くて、1万円〜15万円とかですね。
あくまでうちの製品を使ってもらった場合ですが。

色々組み合わせると一回の来客で単価50万円とかもあります。凄いすよね。
ここをより上げるためにコンサルティングするんです。企業努力で月500万円とか売上アップしたら凄くないですか??

しかも自走してもらう前提で。
やるのはクライアントなんです。
そこも腕の見せどころですね。
続報はお待ちください。

f:id:justdodaikit:20151204141021j:image

飲食店の過去の成功事例ですが、当時は広告マンだったので、広告を使った売上提案でした。
ブランディング、使うシーンの再定義を行いました。あと、細々した事はあるものの、大きくはその、2つです。

結果、半年で月500万円→900万円まで上がりました。改装もしてなければ、スタッフ数を増やした訳でもありません。
これを全く違う業種で出来るのか??
やってみますね♪(´ε` )