【リクルート出身】外資系コンサルDaikiのマーケティング日誌

リクルート出身の経営コンサルが、これから取り組んでいくProjectをリアルタイムで発信していきます。

【vol.3】クライアントとの折衝@名古屋〜岐阜

なぜかvol.4を先にアップしておりました。失礼しました。時間軸おかしいですがどうぞ。

今日は昼から名古屋、岐阜に相次いで行ってきました。お土産もバッチリ(笑)
さるぼぼ?を買ってきました。
岐阜は人が優しいですね。関心しました。


さて、クライアントと話していましたが、かなりの集客があるようでしたが(データ頂くので後でわかる事ですが)、まだまだテコ入れ次第で伸ばす余地はある感じです。感じ、ね。

クライアントの話を聞いているとファジーな(曖昧な)部分が多いんです。新規は◯◯人くらい、既存は◯◯人くらい。

・・・くらいってなんだ。
で、実際に数字を出してもらうと違ってたり。
それでは駄目ですよね。戦略が立てられない。


そもそもの課題を抽出する為に数字を分析します。【課題】って結構大きな括りですよね。
データや数字は見る人によって、捉え方が大きく変わります。
まずは軸を決めます。クライアントの目指すゴール。それを設定してからの課題抽出です。

【昨年対比で150%まで売り上げを伸ばす】

よし、vol.6にてこれについて課題設定をしていきましょう!先にvol.5をあげますね。