【リクルート出身】外資系コンサルDaikiのマーケティング日誌

リクルート出身の経営コンサルが、これから取り組んでいくProjectをリアルタイムで発信していきます。

【vol.2】売上アップの為には◯◯向上が必須!!

いきなり伏せ字かいっ!と突っ込み入れられそうですね、こんばんは。

今は大阪に向かう新幹線の中でBlogを書いています。他にもやりたい仕事があったりしますが、横のお姉さま(とご自身は思われてるでしょう。察して下さい)が、独り言凄いのです。。。

ところで、昨日は飲み会でして、非常にエンターテイメント性が強いメニューのある店に連れて行ってもらいました。

コレです!
f:id:justdodaikit:20151105201419j:image
やばくないですか??
マグロをハマグリの貝殻ですくって喰らうという。。。ホンマ美味かった。


まっ、そんなこんなは置いといて。
引きは大事だという事です。

ところで、今日は恵比寿にてMTGでした。



アジェンダ(達成したい目的)は

【SALESが売ってくれた製品を
いかに早く回転させるか(消費させるか)】

つまり、こうです。



我々はヘルスケアカンパニーなので、クライアントは医療機関です。当然、買って頂いた後は製品を使って頂くわけです。
つまり在庫を減らさなければ次の購入はないんです。
ここで???となった方が多いでしょうか。


売れたらOKじゃないの?
売上あがってるやん!って。


なんでもそうだと思いますが、無くなりかけないと買いませんよね?特に消費材は。
製品名はあえて伏せてますが、別の機会にご紹介するとして。

(市場規模は2000億程度でニッチですが、我々の活動で爆発的に伸びる可能性があります。)


消費を早めれば次の購買に繋がります。
その消費活動を早める為に我々は経営に入っていくわけです。しかもクライアントの売上と利益を上げながら、自社の消費材をバリバリ使って頂く。こうすればwin-winです。


その為のキモは、仕組み化です。
そんなんできるの??という声が聞こえてきそうですね。


出来ますよ☺︎と、いうかします。
その為には、段階を踏まないといけません。
その段階についての詳しい説明は次回!

明日のMTGの資料…まだなんです(涙)
伏せ字の部分の答えだけお伝えしましょう!


コンバージョン率です!!!
では、またvol.3でお会いしましょう!