【リクルート出身】外資系コンサルDaikiのマーケティング日誌

リクルート出身の経営コンサルが、これから取り組んでいくProjectをリアルタイムで発信していきます。

【vol.30】小林麻央さんの死去を受けて思う事

こんにちは、ビジネスコンサルタントのDaikiです。

本当のショックで言葉になりません。

同じ親として、過去に抗がん剤の流通に関わったものとして、

また、乳がん患者さんのサポートをする仕事をしていたものとして、

本当に残念でありません。

news.yahoo.co.jp

麻央さんの無念さを考えると本当に胸が締め付けられる思いです。

 

感情的にならざるを得ないのは、僕自身が親だからです。

子供を置いていかなければならない苦しさは生きていてもあります。

昔、僕は福島に転勤を言い渡された事がありました。

次の日には、上司に退職を願い出ましたが受理されませんでした。

 

今日はその話は割愛しますが、子供を置いて単身で、

安全かどうかも分からない土地に行けと命じられました。

この話を続けていくと様々な問題やお話したい事が出てきてしまうので、またの機会に。

 

ご冥福をお祈りします。

 

【vol.29】起業なのかサラリーマンなのか?自分のゴールを見据えた活動を。

本日2個目の記事です。大阪のビジネスコンサルタントのDAIKIです。

さっき、小出恵介さんの無期限活動停止が発表されて残念です…。

 

※写真は特に意味はありません。

f:id:justdodaikit:20170608155051j:plain

 

このブログを読んで頂いている方って、恐らく

コンサルタントってどんな仕事なの?

・コンサルってよく聞くけど結局なにするの?

って思っていらっしゃる方が多いのかなって思います。

 

僕の仕事は、現場の売上を上げる為の仕組みを作る仕事です。

f:id:justdodaikit:20170608155416j:plain

 

今回の題材ですが、皆さんはどっちを選んでいますか?

起業ですか?サラリーマンですか?副業ですか?

最近は週末起業という選択肢もありますよね。

 

週末起業実践会:週末起業を知る

ご参考までに、ページを貼りつけております。

ちなみに僕は入会等はしておりませんのであしからず。

 

 

自分で仕事をするのももちろんですが、サラリーマンを辞める選択肢もありますよね。

起業を選ぶのか、サラリーマンのままでいるのか?

この選択って、自分の人生に大きく関わる選択です。

 

f:id:justdodaikit:20170608160255j:plain

 

僕のクライアントはどちらもいます。

自身で起業されている社長さんも、現場の業務を担当されているマネージャーさん。

 

最近は、個人でコーチングを依頼される事も増えてきました。

サラリーマンコンサルタントとしての立場でなく、

フリーとしてのコンサルティングの依頼もあります。

これは一人の人として認められているのかな~って嬉しく思ったりもします。

ただ、自分で起業するとなるとリスクも大きいなぁと思ったりもします。

 

f:id:justdodaikit:20170608160628j:plain

 

大事なのは、結局どんなライフスタイルを実現したいのか?という事。

問いかけた事ありますか?

不感症になっていませんか?

 

僕は新卒から約7年間、リクルートという会社で最前線で

営業とマネジメントをしてきました。

いつも目標達成とNo.1を目指してバリバリ働いてきました。

 

少し前に話題になった電通の社員よりも働いていたと思います。

7年の間、夜12時より早く帰った記憶ってほとんどありません。。。

なんならマネジメント職になった時は、夜12時から会議開始して、

朝の5時までやっていた事もあります。

 

別に自慢したいとかではなく、当時はそれが当たり前だったのです。

何も疑問を感じた事はありませんでした。

とにかく上を目指してたし、その努力が楽しかったのです。

f:id:justdodaikit:20170608161226j:plain

 

でも、結婚をして、子供が出来た時、思いました。

「この生活続けるって無理じゃないか?」

実際、家庭は壊れかけました。

僕の尊敬する上司達はほとんどが離婚経験がありました。

 

僕は立ち止まって考えたのです。

「自分にとって何が大切なのか?」

 

今は明確にこの問いの答えがあります。

 

周りの人には、なんでそんなに躊躇ない決断が出来るの?とよく言われます^^

不要な飲み会は絶対行かないし、子供のイベントは100%出ています。

今週末も父親参観です。

 

皆様はすぐに答えられますか?

【vol.28】USP不要論?マーケティングにとって必要な要素とは?

 

本当に久しぶりで恐縮です、ビジネスコンサルタントのDAIKIです。

 

大阪のタリーズでブログを更新していますが、周りの電話の声が気になります。

全然違う会社なんでしょうが、偶然にもお二人のヘッドハンターさんが

声高に電話をしています…個人情報ダダ漏れやん。

 

ヘッドハンターさん、結構ご連絡きますが、僕の情報漏れてませんかね。

 

f:id:justdodaikit:20160424012513j:plain

 

さて、クライアントに信頼頂けているので、守秘義務契約を結んでいないDAIKIです(笑)

 

昨日、今日は大阪と兵庫にて活動していました。

さっきまで、社長さんとご面談をしていましたが、非常に有意義な面談でした。

 

ウェブ会社の社長さんとのお打合せも同席させて頂きましたが、

専門用語攻め、明るい未来を提示しつつのアップセル営業を見てきました。

残念ながら、攻めどころがズレていたので、却下+SNS広告の提案をしました。

(僕のクライアントは社長なので、無駄な投資はさせられません)

 

 

ちなみに、僕は敢えて、ビジネスコンサルタントと名乗っています。

ざっくりしすぎて専門家っぽくないでしょう??

本来はUSPを強く打ち出すべきだし、もっとジャンルは絞った方が良いです。

 

例えば、

などなど。

 

でも、ここは僕のこだわりでもありまして。ここは後日談で。

ただ、マーケティング的には、絶対絞った方が良いですよ。

f:id:justdodaikit:20170407012648j:plain

 

今日はUSPについて少し話をしましょう。

例えば、

 

一般内科→昨年の納税実績では負け組

糖尿病内科→昨年の納税実績では勝ち組

 

ザックリですが分かります??

皆様の生活圏内の病院とか医院とかちょっと思い出してみて下さい。

○○医院、○○内科ってありますよね。流行ってない事多くないですか??

 

何でも屋は何も出来ないと同じです→ここ真理

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

だから居酒屋はダメなんです。

肉バル、魚専門店、京野菜パスタ店などなど。

分かりやすくないと。価格も上げやすいですしね。

 

少し振り返ってみて下さい。

あなたは何の専門家ですか??

【vol.27】大阪で、福岡で、勝負しましょう!渋谷を歩いて思った事・・・【SNSマーケティングの有用性】

こんにちは、ビジネスコンサルタントDAIKIでございます。

 

またまた、少し日が空いてしまいました(汗)

前回のコンテンツは見て頂きましたでしょうか??

youtu.be

何かをセールスするには、人間の欲求を理解する必要があります。

ちょっと音声が大きいかもしれませんのでお気を付け下さい。

 

f:id:justdodaikit:20170407022615j:plain

 

さて…ここ最近、クライアントが増え、大阪~福岡・天神~東京と、

3か所を行き来する事が多くなってきました。マイル貯まるわ(笑)

 

 

先ほど、仕事帰りに渋谷を歩いていました。

当たり前の事なんですが、店舗や会社が多い多い。

 

私の本拠地は大阪です。

東名阪と言われる様に、東京・大阪・名古屋、ついで福岡かなという感じですが、

規模感が全然違う。本当に10倍とかじゃきかないくらい。

 

 

 

自分の勝負する市場で勝つ為には、幾つか要素があります。

1番になる必要はありません。これは間違いない。

自分だけの市場を作って、切り取って、顧客に価値提供する。

ただ、これだけ。

 

今回思ったのは、まずここに自分がいるんだよ!って気付いてもらうまでの時間。

それがネックだなと思いました。

これが大阪、名古屋、福岡なら割と短期間でイケる。

東京は結構時間かかるかもな、と思いました。

 

広告費をかけたり、SNSマーケティングに投資していけば、ある程度は見えるのですが、個人でやるには、時間とカネというリソースを重点的に投資し、高速でPDCAを回していかないといけない。

 

と、いう事で、私が以前から活用している本をご紹介。

今まさに、日本でうまくいっている集客方法

ですね。それはFacebookです。

http://directlink.jp/tracking/af/1420053/EOsYnwMa/

f:id:justdodaikit:20170420230246p:plain

早く試したもの勝ちです。

マーケティングの世界では、スピードが命と言われています。

 

この手法、世界ではもう多くの人が実践して成果を出していますが、

日本で使っている人はほとんどいません。

もしあなたが、ライバルが気づく前にこの“ずる賢い集客術”を使うことができれば、

絶大な効果をあげることができるでしょう。

しかし、3~5年も経ってこの方法を使おうと思っても、ライバルはみんなこの方法を

使っているはずなので、効果が薄れてしまうかもしれません。

 

今なら、この方法を使って、”ずる賢く”短期間で簡単に顧客を獲得することができます。

【vol.26】高確率でセールスを成功させる方法 ※コンテンツプレゼント※

ビジネスコンサルタントのDaikiです!

 

 

いきなりですが、皆さんは教材などで勉強したりしていますか??

有料・無料ともに様々な教材やコンテンツがネット上には溢れています。

 

誰を先生にするか、誰をベンチマークするか、

によって成功までの時間は変わってきます。

間違った先生選びはしていませんか?

 

f:id:justdodaikit:20170407012826j:plain

 

 これから徐々にコンテンツをアップしていこうと思います。

取り急ぎ、youtubeにアップしました。

今後も増やしていこうと思っていますので、ご意見いただけると嬉しいです。

 

リクエスト頂ければ、コンテンツにしてお届けいたします。

例えば、

√セールスを成功させるセグメント方法(個人事業主向け)

√やる気のない部下を成長させるマネジメント手法(マネージャー向け)

√初めて担当するエリアでいきなり好業績を出す方法(営業マン向け)

√店舗ビジネスでボトルネックを見つけて、売上を上げる方法(オーナー向け)

などなど。

お待ちしています!!^^

-------------------------------------------------------------------------------------------

 本日は、【高確率でセールスを成功させる方法】

見込み客のニーズとウォンツを理解する をお届けします。

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

youtu.be

 

【vol.25 就職活動ネタ】学生さん向けコンサルティングをしたい件…リクルートに入った経緯を思い出しながら。

【ちょっと、B to Cコンサルをしたい件】

就職活動も本格化してきているのか、喪服か?!って突っ込みたくなる様な(言い過ぎ?)リクルートスーツの学生をよく目にします。

心の中で頑張れ!って思ってます(笑)

f:id:justdodaikit:20170330144458j:plain

なんか売り手市場らしくて、僕らの頃とは全然状況が違うみたいで恵まれているとかなんとか…

本当はそんな事ないと思いますけどね。

やってる方は大変なんです。氷河期とか売り手市場とか、時流はあるものの、就職活動が大変なのか変わりない。

 

f:id:justdodaikit:20170330170819j:image

※先日の台湾出張(本日のテーマに関係なし)

 

むしろ、売り手市場で、自分の実力よりも上の企業で内定が取れてしまった学生のちょっと先が心配です。すぐに辞めてしまったりとかね。
 
 
僕はB to Bのコンサルティングをしていますが、自分の経験から、学生さんとかにコンサルティングをしたくなりますね。特に学歴フィルターで困っている学生さんに。
 
 
かなり苦労しましたからね。140社、企業訪問をした。一流企業もメッチャ受けました。総合商社に証券会社、不動産に製薬会社とか。 
 
で、最終的にリクルートに入れた。
その後はボロボロな期間もありましたが…苦
 
 
今は巡り巡ってコンサルティングをしていますが、B to BもB to Cも基本は変わらない。どこがボトルネックなのか?を見定めて、解決策を提示する。ニーズがあればリアルタイムで支援する。っていう事ですね。
 
本日もまだまだ時間はあります。
しっかりと結果出していきましょう^^

f:id:justdodaikit:20170202230325j:plain

P.S ビジネス思考を劇的にアップさせる為のサービスです。僕は毎日2~3冊を読んで、すぐに現場で生かしています。

これ以上のサービスは見た事がないので、一度確認する事をお勧めします。

http://directlink.jp/tracking/af/1420053/tfyVwSB0/

・5冊の本が無料でもらえます。~4月2日まで

30冊以上の書店では売っていないビジネス名著の中から本を5冊、プレゼントします。(18500円相当)


■100%満足保証
もし届いた本が気に入らなければ電話一本、メール一通でほかの本と交換、もしくは即返金します。
さらに、ご面倒であれば、その本を返本する必要もありません!
利用者の満足度99.1%以上の方に満足していただいております。

■実践して効果実証済みの本
自分たちが(英語版で)読んで、役に立った本、 実際に使ってみて成果が出た本だけを翻訳&出版しています。
私たちは出版社でもありながら、起業家でもあり、経営者でもあります。 ビジネスに役立つ本を売っているはずなのに、 自分たちのビジネスがうまくいっていない、、、なんて、医者が風邪をひくのと同じで、 不誠実だと思いませんか?私たちは実際に、自分たちが本当に役に立った本、 役立てている本だけを出版すると同時に、自らも実践し、その効果を実証しています。

【vol.24】ダイレクト出版さんに訪問^ ^

マーケティングとは◯◯である】
かねてからお伺いしたかったダイレクト出版さんに訪問して来ました^ ^

f:id:justdodaikit:20170303162834j:image
f:id:justdodaikit:20170303162850j:image

ここ最近は仕事の為にマーケティングを学ぶ事が多く、色々とネタを仕入れるのに大変お世話になっております。


DRMといえばここだろう!という素敵な会社ですが、社員さんも若い方が多いですが上昇思考の方の集まりですね。

f:id:justdodaikit:20170303162958j:image

素晴らしい書籍も頂きまして、知的好奇心が刺激され、早速コンテンツを作ってしまいました。ちなみに、マーケティングとは◯◯である、は著名なマーケターや哲学者などによってもかなり言う事が違いますね。

f:id:justdodaikit:20170303163022j:image


個人的にしっくり来ているのは、

【顧客を創造し、維持する事である】
です。今日は作ったコンテンツを使ったセミナーをしてきました。

昨日は大阪、今日は名古屋でした。
ひつまぶし弁当、美味しかったです🎶
f:id:justdodaikit:20170303162803j:image